地域社会でも頑張りましょう ~5月13日 (土)、14日 (日) の神田祭りにお出かけを!~

2017年4月25日

千代田区には約430棟(平成 26年3月時点)の分譲マンションがあり、人口の85%がマンションを含む共同住宅に居住しているとのことです。そして、マンションでは管理組合の運営方法、管理会社との関係、居住者名簿の作成、震災時等のマンション内でのコミュニケーションのあり方、地域社会との関係等さまざまな問題があると言われています。

 としまち研事務所のある千代田区神田東松下町は、本年1月1日現在の居住者は140世帯・249人という小さな町会でした。しかし、この3月から、千桜小学校跡地に建設された区営住宅棟に129世帯、来年5月には民間分譲マンションに278世帯が入居予定です。戸数だけ見ても現在の140戸の3倍近い407戸が増え、人口も大幅に増加することになります。

町会への加入を強制することはできないそうです。となると現町会員が頑張って町会活動を盛り上げなければなりません。そして、町会活動は楽しそうだな、と新しい居住者の皆さんが、当たり前のように町会に参加していただくようにする必要があります

今年は、神田祭りです。としまち研も東松下町々会の町会員です。ですから、としまち研会員の皆さんも東松下町々会の町会員ということになります。東松下町々会の立派な大神輿担ぎと前回もやりましたチヂミづくり(石坂さんを中心につくり、COMS HOUSE 前で町会の皆さんに振る舞う)のお手伝いに多くの皆さんの参加をお待ちしております。

(としまち研理事長 杉山 昇)

MENU

CLOSE